災害事例

危険物第二類と災害事例

危険物第二類は、可燃性固体と呼ばれるものです。
火炎による着火の危険性(小ガス炎試験)又は引火の危険性(引火点測定試験)等で判断します。危険物第二類の性質と災害事例を紹介します。

 

危険物取扱者試験は、(一財)消防試験研究センターで実施しております。

 

 

 

危険物第四類と災害事例

危険物第四類は、引火性液体と呼ばれるものです。
液体の引火の危険性(引火点測定試験)等で判断します。
危険物第四類の性質と災害事例を紹介します。

 

危険物取扱者免状は、10年以内に写真の書替えが必要です。

 

 

 

上記以外の類の危険物と災害事例

「第一類」

危険物第一類は、酸化性固体と呼ばれるものです。
固体の酸化力の潜在的な危険性(燃焼試験)又は衝撃に対する敏感性(落下式打撃感度試験)等で判断します。
危険物第一類の性質と災害事例を紹介します。

 

 

「第三類」

危険物第三類には、自然発火性物質と禁水性物質があります。
空気中での発火の危険性(自然発火性試験)又は水と接触して発火し、若しくは可燃性ガスを発生する危険性(水との反応性試験)等で判断します。
危険物第三類の性質と災害事例を紹介します。

 

 

「第五類」

危険物第五類は、自己反応性物質と呼ばれるものです。
爆発の危険性(熱分析試験)又は加熱分解の激しさ(圧力容器試験)等で判断します。
危険物第五類の性質と災害事例を紹介します。

 

 

「第六類」

危険物第六類は、酸化性液体と呼ばれるものです。
液体の酸化力の潜在的な危険性(燃焼時間測定試験)等で判断します。
危険物第六類の性質と災害事例を紹介します。

 

 

 

 保安講習について(各県にお問い合わせ下さい)

 合格への近道!あなたもすぐに危険物取扱者に!

 危険物取扱者試験テキスト