各種制度・事業

企業防災対策支援事業

 

企業防災対策室の業務内容の紹介

企業防災対策室では、危険物災害防止等に係る危険物施設の立入検査等に従事する消防職員の指導能力等の向上によって、事業所における自主保安体制の推進に資することを目的とした「消防機関支援事業」を行っています。

この事業では、当協会のホームページに開設した消防職員専用の危険物情報サイト「法令等検索システム」に、消防職員のために作成してきた各種の危険物事故の防止対策に関連する図書等をシステム化し、危険物施設の審査事務をサポートするとともに、消防職員のための研修映像教材を掲載し、閲覧提供しています。

なお、危険物情報サイトの提供資源を拡充するため、既存教本の監修作業や追加映像教材の制作を順次進めています。

 

消防機関支援事業は、一般財団法人全国市町村振興協会の助成を受けて実施しております

 

 

 

令和6年度の取り組み

1.消防機関支援事業の概要

(1)「法令等検索システム」の拡充

消防職員専用の危険物情報サイト「法令等検索システム」の提供データを拡充するため、監修作業を行った「定期点検指導マニュアル」及び「完成検査マニュアル例」に関する教本をシステム化し、この監修済教本のデジタル版を掲載するとともに映像教材の制作に取り組みます。

また、令和5年度企業防災対策指導研修の映像教材をアーカイブ研修用にシステム内の「研修動画」サイトに追加します。

 

(2)各種関係図書等の監修

当協会が過去に開発・作成した消防職員向けの各種関係図書等は、作成から経年が経過しているため、現状に即した内容に順次監修を行います。

令和6年度の監修作業は、業種別及び工程別危険性評価方法に係るマニュアルを中心に行います。

 

(3)企業防災対策指導研修方法の変更
企業防災対策指導研修は、令和6年度からこれまで実施してきた集中研修方式をやめ、「法令等検索システム」の『研修動画サイト』から年度を期間とするアーカイブ研修に変更し実施します。

 

(4)消防職員専用

「法令等検索システム」(「消防職員への連絡事項」確認)へのアクセスには、消防本部専用ID及びパスワードを入力して利用してください。

 

 

2.出前研修の概要

危険物施設を保有する事業所における危険物等に係る重大事故の発生を防止し、事業所の自主保安体制の確保を支援することを目的として、事業所等のニーズに応じて講師の派遣又はオンラインで実施いたします。

この「出前研修」では、業種特有の事故事例等を踏まえた事故防止に向けたアドバイスのほか、災害発生時の消防機関への対応要領等、危険物に関する防災講話を内容としております。

 

(1)開催日について

事業所の希望される日時と当協会の業務を調整の上決定します。

 

(2)受講料等

ア 受講料 49,500円(消費税10%込み)
イ 受講に関する詳細については、下記、企業防災対策室までお問い合わせください。

 

 

(一財)全国危険物安全協会 企業防災対策室
〒105-0021
東京都港区東新橋1丁目1番19号 ヤクルト本社ビル15階
TEL. 03-5962-8925(直通)  FAX 03-5962-8929
Email bousai@zenkikyo.or.jp