書籍・DVD

保安講習テキスト

危険物施設における火災、漏えいなどの事故は、人命や周囲の地域に与える影響が大きく、そのため危険物施設の安全確保を図ることはきわめて重要なことです。
当協会では、消防庁のご指導により講習内容の充実、全国的な講習水準の確保などの観点から、全国都道府県消防主管課長会、全国消防長会などのご協力を得て「危険物取扱者の保安講習テキスト検討委員会」を設置し、危険物取扱者の資質の向上及び危険物施設の事故防止に寄与するため、講習種別に合わせて次の3種類のテキストを作成しています。

 

令和5年度の販売期間は、令和5年4月から令和6年3月8日(金)15時00分です。販売期間中でもゴールデンウィーク、夏季、年末年始及びその他諸事情により、予告なく販売を休止することがあります。また、休止期間中は注文の受付、商品の発送はできません。なお、在庫切れになった商品はその時点で販売終了となります。予め御了承ください。

 

 

 

保安講習について

保安講習については、各都道府県の危険物安全協会にお問い合わせください。

各都道府県の危険物安全協会 

 

 

 

保安講習テキスト

■1.危険物 の保安管理 給油取扱所編

給油取扱所に勤務する危険物取扱者を対象とした内容です。


■2.危険物 の保安管理 コンビナート編

コンビナート区域内の危険物施設で勤務する危険物取扱者を対象とした内容です。


■3.危険物 の保安管理 一般編

1、2以外の危険物施設で勤務する危険物取扱者を対象とした内容です。

 

テキストを購入する

 

 

主な内容

 

危険物関係法令の改正概要

危険物施設及び 危険物災害の現況

危険物規制の概要

危険物施設の規制

危険物施設の震災対策

テキストを購入する