一般財団法人 全国危険物安全協会
定期点検技術者講習

地下タンクや地下埋設配管は、場所がら腐食しやすい状況下にあり、また移動貯蔵タンクは運行時の振動や槽内での危険物品の揺れ等により過酷な条件下にさらされることから、所有者等には定期的な点検を行うことが法律で義務づけられています。

しかし、定期点検のうち「漏れの点検」に関しては、危険物の規制に関する規則第62条の6により「知識及び技能を有する者」に限定されています。

このようなことから、地下タンク、地下埋設配管、移動貯蔵タンク等を有する危険物施設の定期点検(漏れの点検)をより一層適正に推進していくためには、確実に維持管理された点検資器材と点検技術をもった点検従事者が必要です。

当協会では、点検従事者に対する技術講習会を行い、点検技術の向上に努めるとともに、信頼される点検従事者の養成に努めています。 

各種様式
これらの様式は印刷し、全国危険物安全協会宛に郵送により提出してください。
なお、講習修了証再交付・書換申請の手続きの際には、指定された払込取扱票による手数料の振り込みが必要となりますので、申請される方は事前に当協会へ電話等により連絡してください。
 
各種申請書一覧
定期講習受講期限延長申請書
講習修了証再交付・書換申請書
住所変更届
 
○新型インフルエンザへの対応について
  • 講習会は現段階では計画通りに実施する予定ですが、自治体又は会場管理者等からの要請があった場合に中止することがあります。
  • 講習会を中止する場合は、受講申込済みの方に電話等で可能な限り連絡するとともに、このホームページ上に掲載いたしますので、事前のご確認をお願いいたします。
  • 手洗い、うがい、マスクの着用、咳エチケットなどの感染予防対策については、自己管理をお願いいたします。各会場において指示があった場合には、その指示に従ってください。
  • 発熱・くしゃみ・咳などインフルエンザの症状を有する方は、当協会に連絡の上、受講をご遠慮願います。この場合の受講料や受講期限等については、別途連絡いたします。
 
地下タンク等定期点検技術者講習
地下タンク等定期点検技術者講習案内書及び申請書については、こちらからダウンロードできます。
なお、申請書の送付先は受講を希望される講習実施都道府県危連宛となります。
  地下タンク等定期点検技術者講習の日程はこちらです。
 
移動貯蔵タンク定期点検技術者講習
移動貯蔵タンク定期点検技術者講習案内書及び申請書については、こちらからダウンロードできます。
なお、申請書の送付先は受講を希望される講習実施都道府県危連宛となります。
  移動貯蔵タンク定期点検技術者講習会の日程はこちらです。
 
ダウンロードファイルをご覧になるには、アドビシステムズ社のAdobeReader日本語版が必要になります。右のアイコンをクリックすると入手できます。

内容のお問い合わせは、(一財)全国危険物安全協会 業務課へ
一般財団法人 全国危険物安全協会
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目9番16号 日本消防会館5階
業務課 TEL. 03-3597-8513(直通)  FAX. 03-3597-8391
 
TOPへ

CopyRight(c)2001-2016 Japan Association for Safety of Hazardous Materials