書籍・DVD

危険物取扱者試験テキスト

令和5年度の販売期間は、令和5年4月から令和6年3月8日(金)15時00分です。
販売期間中でもゴールデンウィーク、夏季、年末年始及びその他諸事情により、予告なく販売を休止することがあります。
また、休止期間中は注文の受付、商品の発送はできません。
なお、在庫切れになった商品はその時点で販売終了となります。予め御了承ください。

テキストの販売については、こちらをご覧ください。

 

 

 

「危険物の法令」を理解・整理するには

■危険物取扱必携 法令編

中を開くと・・・

危険物取扱者試験例題集の問題を解くための参考書です。
法令をわかりやすく解説しています。
試験前の対策では、重要かつ必須!最新の法令改正を反映した改訂を実施しています。

テキストを購入する

 

 

 

「物理と化学」「危険物の性質と消火方法」を理解・整理するには

■危険物取扱必携 実務編

目次を見る

危険物取扱者試験例題集の問題を解くための 参考書です。
物理・化学に関する概要と、代表的な危険物の 性質を掲載しています。
危険物の性質は、類ごとに一覧表にしています。
危険物の性質や消火方法は、資格取得後も 役立ちます。

テキストを購入する

 

 

 

 

試験対策には

 

甲種+乙種第一・二・三・五・六類 乙種第四類 丙種
甲種+乙種第一・二・三・五・六類
乙種第四類
丙種

 

出題頻度の高い問題を掲載、合格へ一直線!
目指す資格に応じた3種類のラインナップ!
講習ではベテラン講師が 的確な解説・アドバイスを行います。

 

毎年、改訂を実施しています。
最新の試験傾向に対応した問題を多数収録しています!

 

危険物取扱者試験例題集乙種第四類について
例題集に掲載されている各設問と解答についての解説集を、巻末に綴じ込んであり、切り離して別冊として利用することもできます。
法令、基礎的な物理、化学及び性質など、危険物について学習するには、危険物取扱必携(法令編・実務編)を併せてご利用ください。

 

テキストを購入する

 

 

 

CHECK!

危険物取扱者試験例題集に掲載されている問題には、危険物取扱必携(法令編・実務編)の参照ページを示す
「CHECKチェック」マークが付いています。
該当するページとその周辺には、問題を解くヒントが隠されています。
注:掲載されている参照ページは当協会発行危険物取扱必携のページです。

 

注意事項
  • 危険物関係法令等の解釈については、消防庁へお尋ね下さい。
  • 危険物施設の設置許可等については、最寄の消防本部へお尋ねください。
  • 危険物取扱者試験・免状については、消防試験研究センター等へお尋ねください。
  • 当協会ではテキストの利用者に対して直接指導は行っておりません。
  • 電話、ファックス、封書、はがき、電子メールによる書籍の内容に対する質問は受け付けておりません。

 

 

 

危険物取扱者試験テキスト・問題集を使用した受験準備講習会については

受験準備講習会についてはこちらよりご確認下さい。

 

(一財)全国危険物安全協会は受験準備講習会を実施していません。
日程、申請方法などは都道府県危険物安全協会連合会へ直接お尋ねください。
東京は(公財)東京防災救急協会です。